2009年09月25日

リポ導入


ついに我が家にもリチウムポリマーを導入。
リポ導入
このサイズだと、ストックパイプに入る^^

ビビリーなもので、リポ専用の袋も用意w

ただいま充電中。ドキドキ。。。
リポ導入
リポ監視ミッションface06
火事だけはシャレにならんし。。。






同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
マサダHOP調整パーツ
トンプソン修理。
D少年のhk416☆
黒マサダショートVer
AKらしく
ユニコーンAK☆
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 マサダHOP調整パーツ (2010-01-10 00:59)
 トンプソン修理。 (2009-11-22 22:42)
 D少年のhk416☆ (2009-09-12 15:59)
 黒マサダショートVer (2009-08-16 02:16)
 AKらしく (2009-07-24 20:05)
 ユニコーンAK☆ (2009-07-19 23:16)

Posted by チェンコ  at 11:58 │Comments(4)カスタム

この記事へのコメント
こんにちは。
ついに、リポ導入ですね。
充電器とリポ・バッテリーを見ただけで、
どこで購入されたか、すぐに判りました。(笑)

充電器ですが、某オークションサイトの『ラジコン』部門で、
同等性能の物が、¥1,500-で買えます・・・。
自分みたく、『プックリ』させないようにしてくださいね。
Posted by なんちゃってPMC at 2009年09月26日 18:21
>なんちゃってPMCさん
こんにちは!( ゚д゚)ハッ。
どこで買ったかすべてお見通しですねw
充電器が¥1500...orz
買う前に、なんちゃってPMCさんに相談すればよかった。

とりあえず気温に注意した管理、チェッカーでの小まめな電圧チェックをしてます。またいろいろ教えてください^^
Posted by チェンコ at 2009年09月27日 11:33
どもです。

非常に個人的意見なんですが、
LI-POは妥協しない方がよいかと。

以前、通常使っている日本製SHINWAの充電器と
中華激安充電器を使い比べてみたんですが、

充電率の違いや、バッテリーのヘタリ具合が
中華充電器使用するとやばいです。

最初の数回は良いんですが
回数を重ねると充電中に充電器+バッテリーが熱をもったり、
満充電表示でも殆ど充電できていない、または出来なくなったり
あげく、いつも使っているのに繋いで電圧見ると3セルの電圧
バラバラだったりして、私のだけかも知れませんが最悪でした。

また、バッテリー自体もラジコン専門店での購入を
お勧めします。

現行の日本通常流通のLI-POバッテリーは、
もしもの時の過充電、過放電、電圧異常から守る
保護回路が搭載され、安全性確保に努められていますが、
中華やオークション等の製造元不明の場合、
通常流通のモノとセルやパッケージ等が同じでも
保護回路が無かったり、いい加減だったりする場合が多く、
常に通電状態で人が携行する電動ガンに使用するのは
避けた方が良いそうです。
(某店員さん談)

あと、保管及び運搬にはLI-PO用対防爆袋と
実物弾薬箱を併せて使うと安心です。
弾薬箱は蓋がゴムパッキンでシールされてたり
何より素材が鉄なんでもしもの際も安心です。
(ちょいやりすぎ感はありますが)

いずれにしても、安全には十分留意して
楽しいサバゲーライフを満喫しましょう~!
Posted by りぽ at 2009年10月01日 00:14
>りぽさん
貴重なご意見ありがとうございます!
まだまだリポ初心者なので、とても勉強になりました。
まずリポの保管には、LI-PO用対防爆袋とアルミ製の蓋付きゴミ箱でしっかり固定してます^^ここだけはしっかりと。
ってか実物弾薬箱にすればよかったorz...

充電器はともかく、LI-PO電池に関しては、ラジコン店でなかなかストックIN出来る形状のリポが見つからなくて、欲に負けて中華製にしちゃいました。中華製は、保護回路がいい加減なんですね。これは怖い。

充電器。。。おっしゃるとおりです^^;
国産のものを使用したほうが、長い目で見て、安全で安上がりだったりするんですよね。ご指摘受けて、購入を決意しました^^
Posted by ちぇんこ at 2009年10月04日 09:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。