スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年12月30日

また軸受けかい!!

ぐふっ


一昨日のサバゲー中に、メカボ内から異音face07
なんとか打てるんですが、セレクターの回りがとても悪い....

この辺りの異常は...嫌な予感が的中icon11

6mmベアリング軸受けが砕けたface08

やっぱり、ハイサイ&ショートバレルチューンに6mmのベアリング軸受けはマズかったかぁicon15
シム調整が未熟なのもあるのだろうが....

幸いベアリング弾が残した傷跡は、ちょっとだけ。
リューターで軽く整えて、普通のメタル軸受けに交換予定。


明日は、埼玉に「Dynamite」見に行ってきます^^
これで5年連続、年越しは格闘技icon11

そして正月1日は、赤風呂にクジを....
絶対知り合いに会いそう(笑

あいかわらずドキドキ・ワクワク年末年始face02
  


Posted by チェンコ  at 21:45Comments(2)カスタム

2008年12月29日

Seals定例会☆


昨日は今年最後のサバゲー、Seals定例会に参加してきました^^

朝は予想通り、ごっつ寒いface03コンビニで味噌汁をすすりながら準備face01

お楽しみの試射結果は...

う~ん、うまくいかないicon11

バレル100mmのは、明らかに弾道不安定。フライヤーっていうのかな?明らかに不安定な弾が度々icon11

弾がバレル内でフローティングする前にバレル外に出ちゃってるのかなicon11
(´・ω・`)ショボーン

バレル20mmのプチハイサイは、予想通り40~43mまでなら30cm以内にまとまるまとまるicon22

落ち込んでる自分に、テラさんがまたヒント・宿題を与えてくれました^^
また考えてがんばろうface02
ってかテラさんの試験銃が50m超えて飛ぶわ飛ぶわicon10
一体どうなってるicon10

そうそう、肝心のゲームですが、楽しくて写真撮るの忘れてしまいましたicon10

多少HP高めの子が何人かいましたが、寒かったし厚着で気付かなかったのかな?
やや多めに打ち込んでましたicon10すんませんicon10

2チームに分かれての接近戦では、「男道」と言われるルートを爆音部隊(テラさんオレンジさん方々)で進軍!耳がおかしくなりそう。。。
でも何気にそのゲームでフラッグゲットしちゃいましたface02うれし~☆


今回は7kg位のベスト背負って参戦したら、案の定、今日は体中ギシギシ...
リアルウェイトへの道は険しい。

そうそう、素敵な出会いもありました^^

なんちゃってPMCさんmick_marsさんface01
同じミリブロでお名前だけは知っていましたが、お会いできて光栄でしたicon14

sealsスタッフの吉良さん「帰るまでがサバゲーです」も聞けたので、締めサバとしての一日を楽しく過ごせました^^
  
タグ :サバゲー


Posted by チェンコ  at 22:24Comments(3)サバゲー

2008年12月28日

明日は久々のサバゲー


明日は待ちに待った、今年最後のサバゲーに行ってきます。
千葉のSealsにicon14

このフィールドは、スタッフもフィールドも常連さん達含めて、大好きなフィールドですicon01
天気にも恵まれそうで楽しみだ!

やっと銃も完成icon12
右のはサイクル25位のプチハイサイface01
PMCの方は、サイクル18くらい。でも、すんごい爆音icon10

そういや、中身のことばっかりで、ブログで自分の銃の外側を公開したの初めてかも....


初速もなんとかいい感じで収まりましたicon10

個人的にはもう少し落としたいface07


今回はミニミちゃんはお留守番なので荷物は少なめ☆


明日は、M4SOPMOD持ってくる人が多いんだろうなicon12
ちょっと試射させてもらおうとか、スケベなこと期待してますface03

それではおやすみなさいface04
  
タグ :サバゲー


Posted by チェンコ  at 00:53Comments(0)サバゲー

2008年12月23日

リアルウェイト入門

icon12今日は休みだったのでハンズにブラリicon01

プレキャリの前後の重量バランスを取るために鉄板を買ってきましたface01

厚さ3mmで500円くらいでした。重さはせいぜい2~3kgくらいicon14

いつもはアームズマガジンや雑誌を入れてるのですが冬はダイエットも兼ねて体をいじめようかとicon12

地味にメタボってるし...icon15

いきなり20~30kgのウェイトとかだと、腰を悪くしそうなので、ちょっとづつ、ちょっとづつicon22


とりあえず今週末楽しみだー☆
  


Posted by チェンコ  at 18:39Comments(0)装備

2008年12月19日

ショートバレル


師走とはよく言ったもので、最近仕事が忙しくてなかなかカスタムが進まないicon10

あとは、28日に向けてバレル・チャンバー部分なのですが、なかなか苦戦中face03

相変わらずのショートバレルカスタムなので、使ってなかった参式バレルを12cmにカットface01



んで、バレル先端をテーパー&ヤスリで外径を削り、第二のインナーバレルに挿入!
またハンズで仕入れた、アルミパイプを加工中icon10

これがなかなか大変。。。指にマメが出来まくりicon11

芯だしだけ狙うなら、セロテープでもいいんでしょうけど、今妄想してるルーズなバレルの整流効果を期待してicon12

明日の夜には初速チェック位は出来るかな!?

  
タグ :バレル


Posted by チェンコ  at 18:14Comments(0)カスタム

2008年12月14日

絞り~ノズル~

最近寒いですな~。

昨晩はノズルの絞り加工などをチョコチョコとface01

初めての作業なので、けっこういい加減icon11

使ってないライラのノズルを、リューターでガリガリ。

軽く円形に^^

最初はジュラコン素材で加工してたんですが、イマイチ加工しにくくて結局真鍮パイプを採用!

内径を3.8mm位にして、接着剤とともにノズルに圧入icon09

高圧縮の爆風で真鍮リングが飛び出したりしないかちょっと怖いですが、自分の加工技術ではこれが限界face07

気密は....大丈夫だと思うicon10

がんばって28日までに仕上げるぞ~icon09

  


Posted by チェンコ  at 22:25Comments(3)カスタム

2008年12月13日

絞り~シリンダーヘッド~

ぐふっ

最近仕事が忙しくてまったく作業できませんでしたicon10
久しぶりの休日face01

今日はとりあえずシリンダーヘッドの絞り加工☆

まずハンズで¥300の真鍮パイプを購入。

2mm~4mmにパイプカットicon12


そのまんまだとバリがあって内径が3mmicon11
これだと狭すぎるかなicon14ノズルでさらに絞るし。

リューターでピストン側を軽くテーパーface02
大体内径3.9mmくらいface02


最後に粘りのある接着剤でシリンダーヘッドに固定。

なんか接着剤必要ないくらいピッタリ・ポン付けface08

次はノズルか....

こっちはノズル&ジュラコンスペーサーを加工。
気密に神経使うなーicon10

  


Posted by チェンコ  at 13:58Comments(3)カスタム

2008年12月10日

クリスマスが迫る...

クリスマスが刻一刻と近づいてきますね。。。

今年は嫁に何のサバゲーグッズを貰おうかな?

ねだっているのはコマンドセーターface01



だってプライス大尉も着てるからねicon22

さらにSASのパッチも付けてもらおうかな^^


年末話題のマルイ SOPMOD M4も欲しいな...

速攻分解して、半端ないリコイル・爆音を出したいなぁ( ´_ゝ`)

これは自分へのお年玉で買おうかな。。。

いや、年末ジャンボで当たる3億円で買おうicon12

うしっ!じゃあさっそく会社帰りに宝くじ買いに行こっと^^
  


Posted by チェンコ  at 18:12Comments(3)日常

2008年12月08日

ピカールでピカーン☆

週末にブログ更新できない性格のチェンコです。

週末は、ホームセンター行ったり、ハンズ行ったり、風呂・エチゴヤ行ったりface02最近寒いな~face07

自分で加工した純正シリンダー内側の仕上がりが気になっていたので、ピカールを買ってきました。


ピカールって、高校生の美術の時間に使ったことある位だったけど、模型とかでは当たり前のように使われるんですねicon12

んで、磨いた結果...

キラーン★

トゥルトゥル~icon12
だいぶ満足の仕上がり。

あと、こんなん買ってきました。

一見、ガンには全く関係なさそうなモノですが、自分の脳内で新たな高圧縮理論が生まれてきまして、ちょっと挑戦してみようかなとicon09
こんなんじゃいつになってもガンが仕上がらないですねicon10

あ~、そろそろサバゲーしたいですねicon22
ブログタイトルも「時々サバゲー」だし、たまにはサバゲーレポートもしたいなface04

とりあえず、今月は12/28のseals定例会に参加しマースicon09
  


Posted by チェンコ  at 12:21Comments(7)カスタム

2008年12月05日

メカボ擦り合わせ☆


純正メカボ入荷したはいいけど、テラさんの言ったとおり微調整・擦り合わせ作業が発生icon10

ゴシゴシicon10

ここがセクターのタペット引く突起に微妙に当たるんです...
あとはピストン周りの溝を削って抵抗を軽減icon22


もちろんメカボ首耐久性強化のために、

この部分も細いヤスリで加工済み。


なんかヤスリDayだったし、次回の購入物は加速シリンダーと決めていたので、ついでに自分で純正シリンダー⇒加速シリンダーに加工face01

80番で削り、120番で削り、500番で削り、1000番ヤスリで仕上げますたicon12
ってか加速シリンダーって紙やすりで加工していいのかな?
まあ、ものは試しだ^^

シム調整も済んでいたので、一気に組み上げちゃいましたface01

今回はネジ止め剤で首回りを固定icon09



いざ作動チェックicon01


パッーン!!パパッーーン!!

ああっ、いい音&反動icon12
激重ピストン・強力スプリングが活きてますなicon21

あまりの爆音・快音に犬が飛び起きました。ゴメンネicon11

初登場!愛犬チャオズですface01

この爆風、軽くドライヤーになりますなicon14空気砲ぉー!!

今夜中に初速・最終チェック仕上げるかな^^
  


Posted by チェンコ  at 15:32Comments(2)カスタム

2008年12月04日

G&PのM249分解2

う~ん、

軸受けが砕けて、ライラの7mmベアリング軸受けを入れたのですが...

いざメカボをフレームに挿入!

あれ!?なんか引っかかる....

あっface08

赤点の箇所に軸受けが干渉して入らない。。。


メカボからわずかに飛び出したベベルギアの軸受けが干渉してましたicon11

こりゃ困った。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ならば干渉部分のフレームを削ってやるぜぇicon09
でもフレーム構造よく調べてみると、ここを削るととっても耐久性が落ちる。。。

こんな感じでフレームが分かれているので、下のフレームの干渉部分が橋渡し的な仕組みになっているので、削るとたぶん折れますicon11厚さも2~3mmしかないので。

こうなりゃ厚さの薄い軸受けをGETしないと...

とりあえず、ベベル軸受けに元々付いていた薄い軸受け導入で解決。



なぜか、もともと厚さの薄い軸受けが3枚、普通の軸受け3枚でした。
やっと種類の違う軸受けが導入されていたワケがわかりましたface07

薄い軸受けが見つかるまで、この子に負荷のかかるカスタムは避けようかなface01万が一のために...
さっさとハイサイにしたかったのにicon10

軸受けの種類に関して、まったく無知なので薄い・厚いなんてあるんですねicon07
  


Posted by チェンコ  at 20:24Comments(5)カスタム

2008年12月03日

G&PのM249分解

デビュー戦でいきなり入院が決定したG&PのM249ですが、メカボ内がどんな状態になってるのか恐る恐る分解してみました。

まずはグリップから。

予想通り4本ネジで止まってます。
ってか、この重量・メカボとグリップの噛み合い具合を考えると当然かな。これでも強度的に不安が残ります。

チャンバー取り出し。

へぇー、こんな形だ。青い部分を回してHOP調整する仕組み。金色の部分に穴が空いてますが、ここにイモネジが入っており、このイモネジでチャンバーを固定しています。
う~ん、個人的・将来的に、このチャンバーも変えたいな~icon12


最後にストック根元のネジを外せば、メカボがゴソっと取れます。

フルサイズシリンダー&メタルノズルだ。バレルが地味に長かったからねicon10
あれ!?なんかベベル軸受けの種類が一つだけ違う!これについては次回に。

地味に強化メカボなのねicon10

まあとりあえずメカボ外観は異常なし!!

っと思ったら...

、「コロコローン」。

なんか小さな金属球が落ちてきたー(((( ;゚д゚)))アワワワワ

なんと、ベベルの軸受け(7mmベアリング)のベアリングがコロコロとこぼれてきておりました。

原因はこれか!

このベアリングがメカボ内で大変な悪さをしているんじゃなかろうか....ドキドキ。

メカボを開放!

意外に軸受け以外は無傷face01

硬いグリスがスライムのようにこびり付いておりました。全部洗浄icon12

あー、でも7mmの軸受けを買わないとなー。こればっかりは自作出来ないしface07
1個のために6個買うのも気が引ける...メカボごと変えるのも検討中。

~次回に続く~  


Posted by チェンコ  at 14:33Comments(4)カスタム

2008年12月01日

やっとメカボ入荷。。。


やっとメカボが手に入りました。

ついでにメカボ加工の道具もハンズで購入。

ネジ止め剤は¥400くらい、シム調整が終わったら、ためしに使ってみよう^^

メカボの加工のため、細いヤスリも購入。

純正メカボはタップビスで、ネジもサイズが短いので、ほんの気持ち長めのタップビスネジも購入。

ソルボはスゴイ安かったし(¥300位)、HK416さんもオススメなので買ってみました。
加工が難しいらしいけど、このM4カスタム後、MP5カスタムで静音にもチャレンジしてみようと思ったので。

シリンダーも純正シリンダーを加速シリンダーにするために、99-Shopで紙ヤスリを購入。

ああっ、楽しい。ミニ四駆を思い出すよface01

遊んでばかりでなく、資格の勉強もしなくちゃーicon11
  


Posted by チェンコ  at 18:31Comments(2)カスタム