2008年12月08日

ピカールでピカーン☆

週末にブログ更新できない性格のチェンコです。

週末は、ホームセンター行ったり、ハンズ行ったり、風呂・エチゴヤ行ったりface02最近寒いな~face07

自分で加工した純正シリンダー内側の仕上がりが気になっていたので、ピカールを買ってきました。
ピカールでピカーン☆

ピカールって、高校生の美術の時間に使ったことある位だったけど、模型とかでは当たり前のように使われるんですねicon12

んで、磨いた結果...

キラーン★
ピカールでピカーン☆
トゥルトゥル~icon12
だいぶ満足の仕上がり。

あと、こんなん買ってきました。
ピカールでピカーン☆
一見、ガンには全く関係なさそうなモノですが、自分の脳内で新たな高圧縮理論が生まれてきまして、ちょっと挑戦してみようかなとicon09
こんなんじゃいつになってもガンが仕上がらないですねicon10

あ~、そろそろサバゲーしたいですねicon22
ブログタイトルも「時々サバゲー」だし、たまにはサバゲーレポートもしたいなface04

とりあえず、今月は12/28のseals定例会に参加しマースicon09





同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
マサダHOP調整パーツ
トンプソン修理。
リポ導入
D少年のhk416☆
黒マサダショートVer
AKらしく
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 マサダHOP調整パーツ (2010-01-10 00:59)
 トンプソン修理。 (2009-11-22 22:42)
 リポ導入 (2009-09-25 11:58)
 D少年のhk416☆ (2009-09-12 15:59)
 黒マサダショートVer (2009-08-16 02:16)
 AKらしく (2009-07-24 20:05)

Posted by チェンコ  at 12:21 │Comments(7)カスタム

この記事へのコメント
ちょっと見ない間に進んでますね~(^^;
ピカール・・・かなり磨き込んでいる様子・・・??
「鏡面」に近い感じですね。
機械無しでここまでは脱帽です (^◇^;)
・・・っで、せっかくここまでして・・・?なのですが、別にイケナイとかではなく、自分的な意見ですので(最初に断っておきますが・・・)
シリンダーの内部を鏡面加工してしまうと、グリスの乗りが悪くなると考えています。
っで、ゴム+鏡面+グリスの乗りが悪い=ピストンの動きが悪くなる?
ということでオイラは鏡面にしたことはありませんです。
まぁ、オイラの持論ですので「ワルイ」とは言えませんが・・・(^^;

あ~と~は~ ( ̄ー ̄)
小物ですが・・・
オイラの感が当たっていれば・・・ですが・・・
あまり「絞り」過ぎると初速の低下+ピスクラするので気をつけてください (^^; チガウカニャ~

あっ、鏡面シリンダーですが、このまま使うのであれば「かなり柔らか~いシリコン系グリス」+「チタングリス少々」のレシピで使うと良い「カモ」しれません・・・。

新たな「高圧縮理論」に期待!!! ヽ(´ー`)丿 タノシミ~
Posted by HK416 at 2008年12月08日 22:36
いつもブログ見させていただいてますm(__)m
すごいピカーン効果!!これで少しでも抵抗を無くすのですね(^.^)成果が出るといいですね!圧縮の改造私も楽しみにしてます(^○^)
28日のSEAL's定例私も行きます。よろしくです(^^ゞ
Posted by きさき at 2008年12月09日 00:19
かなり磨き込みましたねぇ。
シリンダーの研磨に対する意見は、Hk416さんとほぼ同意見です。ですので先の私のコメントに於いて「軽〜く」と書き込みさせていただきました。

私の場合は、シリンダーの加速区間はあえて細かい研磨傷を残してグリスの食いつきを良くして、圧縮区間は鏡面仕上げで低抵抗と気密アップを計っています。ピストン後退〜リリース〜圧縮直前までのピストン最大速度時は充分グリスの効果が得られるようにしてあります。
さらにグリスアップについてはシリンダーにはグリスを薄く塗布。ピストンヘッド&Oリングには柔らかめのシリコンオイルを多めに垂らしています。
こうするとグリスを塗布した上面をシリコンオイルが滑るようにピストンを運ぶようで、氷の上に水が張り、その上を物体が通過するイメージです。
潤滑の持ちも悪くないようで、2〜3ゲームおきのメンテナンス時にも、シリンダー内壁を触ると若干の粘りが残ってますので、グリスの残留を感じることができます。
また完全メンテ間の通常のグリスアップは、加速穴やノズル穴からシリコンオイルを数滴垂らす事で問題ありません。

チェンコさんのカスタムを現状まで拝見しましたが、かなり初速が安定しそうな内容ですね。タペットプレートも加工してあれば、初速の上限と下限の差が0.3m/sくらいになりそうですね。計測器によっては同じ数値を連発も有り得るかも知れません。

新圧縮理論にも期待してますよ♪


>Hk416さま
初めまして、テラと申します。
私もご意見を参考にさせていただいてます。
機会があれば、お会いして色々な意見交換ができればなぁ・・・なんて考えております。
私も千葉・SEALsにお邪魔する機会が多いので、お住まいのご都合もあるかとは思いますが宜しければ定例会など是非♪


では長々と失礼しました。
Posted by テラ at 2008年12月09日 13:01
ジーン( ;∀;)
自分ブログに来る人はええ人ばっかりやのぉー。

>HK416さん
⇒シリンダーの内部を鏡面加工してしまうと、グリスの乗りが悪くなる
なるほど!よく考えれば確かに!
何も知らずこんなことするのは、初心者のウチだけかもしれないいい機会なので、サバゲー前のサイクル・初速と、サバゲー後のサイクル・初速を計って試してみます(笑

⇒あまり「絞り」過ぎると初速の低下+ピスクラするので気をつけてください
さすがHK416さん!理論にちょっとカスってます^^
実はちょいと昔、絞りすぎてエア圧縮抵抗のせいで、ピスクラしかけました。
絞りすぎは気をつけます!!
問題は圧縮エアとチャンバーの抜弾抵抗との絡みなんですよね~


>きさき
おおっ!毎回みてくれてるんだね^^
今度、M14を一緒に改造しようね!とりあえずバレル長とHOP周りからだね!定例会楽しむべさ( ´-`)


>テラさん
ふむふむ c⌒っ*゚д゚)φ メモメモ...
すげー!シリンダー周りにもこんなこだわってたんですね^^
テラさん28日の定例会いらっしゃいます?
Posted by チェンコチェンコ at 2008年12月09日 13:47
>チェンコさん

定例会には行くつもりですよ♪ しかし、休み休みになるかも。
詳細はmixiの日記をご覧ください。
Posted by テラ at 2008年12月09日 14:31
賑わってますね ヽ(´ー`)丿
っで、しかし・・・カスってましたか・・・残念w
ミリブロに同じような買い物している方をお見受けしましたねっ (^^;
むーん ・・・

謎は期待へと変化~ ( ̄ー ̄)ノ ミタイナ

「抜弾抵抗」・・・ムム・・・どんな感じに・・・。
オイラの銃での抜弾抵抗といえば・・・
やはりチャンバー+パッキン+ホップラバーな所でしょうか。
「一瞬の圧力」よりも「柔らかく持続する圧力+ぶれ対策」をモットーに組んでます。
まぁしかし、ゲームでの使用はバーストメインですので突き詰めてませんが・・・(^^;
やはりマタマタ楽しみに期待してますです ( ̄ー ̄)ノ


>テラさん
初めまして  <(_ _;)> 「サマ」とかは恐れ多いです・・・。
こちらこそご意見参考にさせて頂いております(汗(汗
大変ありがたいお言葉ありがとうございます!
遠征はいつもチームで動いており、いまだSEALsには出撃したことは無いのですが、機会があれば是非是非ご一緒したいと思います。
あ~~~ 楽しそうですね ヽ(´ー`)丿
Posted by HK416 at 2008年12月09日 22:23
>HK416さん
絞りは大前提なんですが自分、多少不器用でして、ノズル加工に手間どっております(笑
シリンダーヘッド側も内径4mmで絞る予定です。

⇒「一瞬の圧力」よりも「柔らかく持続する圧力+ぶれ対策」
実はこの二種類でちょっと試してみようかと思ってます^^
ああ、シューティングレンジが欲しい。。。

HK416さんの所属するチームの方々もスゴイ詳しそうですね^^
いつかお会いできる日を楽しみにしております!!
Posted by チェンコチェンコ at 2008年12月12日 16:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。