スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年09月26日

近況報告


約10ヶ月ぶりのミリブロ更新ですw

巷ではチェンコ死亡説まで流れたりしてて、ご心配をおかけしました。(勝手に殺さんでw)
2~6月サバゲーはちょっとお休みで、なかなかブログに気が回りませんでした。

夏からは復活なので、たぶんチョコチョコとブログ更新する予定です^^


↑昨日PLANKTONSさんのゲームにお邪魔したときの写真
Deathtroyさんありがとうございましたface02とても楽しい時間がすごせました。

パカ山さんにもお会いできて感激でしたicon12

サバゲー初めて半年の相方もとても楽しんでました。
短い間でずいぶん装備増えたなicon11


最近は、マヌイの次世代をシコシコと弄っているので、そのあたりを今後更新していきます^^

明日から仕事か。。。
  


Posted by チェンコ  at 23:24Comments(1)日常

2010年01月10日

マサダHOP調整パーツ


以前、sealsのシューティングレンジで試射時に旅に出た、マサダのHOP調整パーツ。

これじゃ常にノンホップ。。。

というわけで、HOP調整パーツを自作してみました。
まずハンズでアクリルパイプを¥150で購入。

それをリューターでカット(5~7mmくらい)。


さらに、こんな感じでカット。


あとはチャンバーと合わせながら、ヤスリで調整。

うん、純正品よりガッチリはまってイイ感じ^^

このままだと、HOPがかからないので、HOPレバー上部に1mmプラ板を接着。

さらにその上に、ゆるい扇状の1mmプラ板を貼り付け。

2枚目が扇状になってることで、アーチ状の調整パーツがよりHOPレバーを押してくれるface02
かなり、リーズナブルに問題解消icon12

けっこうマサダのHOP調整パーツにお悩み、紛失した人もいると思うのでお試しあれ。

明日はシールズリアカンだぁー^^

  


Posted by チェンコ  at 00:59Comments(3)カスタム

2010年01月01日

元旦~鬱袋~


久しぶりの更新です。

今日は元旦ということもあり、毎年恒例の福袋めぐりに行ってきました。
正直なところ、福袋人生でヤッター!なことは皆無でしたが、なんか毎年買ってしまう自分がいます。

まずは、渋谷のファントムで福袋を購入。

一袋1万円のみの1種類のみ(サイズは選択可能)。11時の開店直後くらいに行きましたが、20袋くらいしかありませんでした。

その後、赤羽へ^^

おわぁ、12時くらいでしたがスゴイ人です~。
いつも仲良くさせていただいている、テラさんとなんちゃってPMCおじさんを発見face03ご挨拶後、雑談^^

イベント会場をちょっと回りましたが、次世代祭りでした^^かなりG36には迷いましたが。
とりあえずノベルのT1タイプのダットサイトを9kで購入。クジは....行列で並ぶ気になりませんでした。

今回は、トルーパーズがかなりがんばってた気がします。
タクティカルスーツ上下で3kだったり、ニーパッドが1.2k位、5.11のパンツが3kとか(XLとかだったけど)

ってなわけで、期待を込めて10kの福袋を購入。本年の初買物は以下の通り。


ファントム福袋中身。

ballisticsのアウター・シャツ・パーカーを中心になかなか充実した内容。
個人的に、私服にも使えるミリタリーファッションが大好きなのでけっこう嬉しい。
総額も6万くらいと思われ。

に対して、赤風呂中身。

GERBER LEDライト×1
GERBER ハイドレーションパック×1(中身のみ)
GERBER マルチツール(クラッチ)×1
ボレーのattackerゴーグル×1
パラコード(白:長さ100 FEET)×1
手袋×1
灰色のBDU(上下:サイズXL)×1
ミニツール×1


.........

..................

...........................

....................................

.............................................orz.........

シュアファイヤーあると聞いたのに.....

  


Posted by チェンコ  at 21:35Comments(0)日常

2009年11月22日

トンプソン修理。


会社の先輩のマルイトンプソンが故障。

症状としては、トリガーを引いても弾が出ない。
でも引き続けてると、たまに弾が出る。

なんじゃこりゃ。箱出しで何もカスタムしていないのに、2ヶ月くらいで。。。

配線周りかな?とりあえず、修理を承る。

トンプソンは初めてで楽しみ^^

ヒューズまでの配線は問題なし。

問題のスイッチ部分。


あっ!パックリしてる。


トリガーを強く引きすぎたのかな?
とりあえず閉じておこう。

閉じたら、動作快調icon22

せっかくだし、名作と言われるメカボックスVer6を拝見^^

いろいろ弄りやすいっすねface01
ちょっとサービスで飛距離アップカスタムicon12

まあ、人や使い方によっていろんな故障・トラブルがあるもんですね!
ちょっとトンプソンが欲しくなった。。。
  


Posted by チェンコ  at 22:42Comments(0)カスタム

2009年11月09日

Sealsリアカン☆


久しぶりの更新ですicon10

昨日は毎月恒例のSealsリアカンに行ってまいりました。
大盛況の130名参加ですよと。
写真は撮り忘れましたよと。

ゲームはというと参加人数が多いせいか、一戦目から5kill!なんかイイ感じと調子に乗ってたら、撃たれてHIT!
だがこのとき、シューティンググラスの隙間から目玉にBB弾が直撃。
右目が曇っててよく見えなかったので、午前中は様子見。
(´・ェ・`) しょぼーん
シューティンググラスは危ないなぁicon15

暇だったので銃の調整。
銃は、シールズのNITROシリンダーを組み込んだ銃を試験してました。2個購入。


結論から言うと、イイ!かなりイイ!
パーツの組み合わせや、カスタム指針・考え方によって効果・影響は違うので確実なことは言えませんが、自分のカスタムにシリンダーのみ交換した結果は。。。。

・初速0.2g 87km/h。
・弾:0.2g(G&G)、0.25(S2S)
・30cmトレー
0.2g:45m⇒0.2g:50m
0.25g:52m⇒0.25g:54~55m位?(計測出来なかった)

なんか0.2g弾において、顕著に効果が出ました。
ノーマルや違うカスタムへのポン付けで効果が出るかはわからないですが、値段を考えると試してみる価値大有りface01
考案者・開発者は自分のブログにもコメントしてくれる○○さんです。(一応伏せておきますw)
○○さんありがとう!

お昼は、ミリブロでおなじみのなんちゃってPMCさんとリポの情報共有^^
トイガン用にどんどん新しい国産リポが出てきてるみたいですね。

午後からは、視力も回復してきたので参戦。
目のトラブルはありましたが、みなさんマナーも良く、とても楽しい一日でした。
一応、眼科行くかな。。。
  


Posted by チェンコ  at 02:25Comments(8)サバゲー

2009年09月25日

リポ導入


ついに我が家にもリチウムポリマーを導入。

このサイズだと、ストックパイプに入る^^

ビビリーなもので、リポ専用の袋も用意w

ただいま充電中。ドキドキ。。。

リポ監視ミッションface06
火事だけはシャレにならんし。。。

  


Posted by チェンコ  at 11:58Comments(4)カスタム

2009年09月20日

SEALS交流会

久しぶりにお外でサバゲー。

今日はシールズ交流会に会社の上司・同僚みんなで参加しました^^
総勢14名face0112名はサバゲー初参加icon10

イベントは和気藹々とした雰囲気で、フラッグ戦・タイムアタック戦・スパイ戦・血液型ゲームとこなしました。
多少のオーバーキルは目にしましたが、みなさんマナーも良く、会社のみんなもとても楽しんでいました。

そうそう、シールズに待望の観戦台が出来てました^^

まだ防腐剤の匂いがプンプンの出来立て!みんなヒットされた後、ここでゲームを見学して盛り上がってましたよicon12
こうゆう、ヒットされた後の楽しみを用意することも、イベントの雰囲気向上・ゾンビ撲滅に効果的ですね!

観戦台から、走る上司を撮影。


観戦台から、ヒットされた上司を撮影。


みんなでパシャリ☆


  


Posted by チェンコ  at 07:40Comments(4)サバゲー

2009年09月12日

D少年のhk416☆

黒マサダを買ってまだ実践投入もしてないのに、新しい愛銃を購入icon10

あまり良い噂は聞かない、Dboyの416を購入。だって安いし。


フムフム、やっぱカッコいい。そしてソッコーバラす。




まずはアウターバレルを最近大好きなブラスト加工するため、シールズ工房へ。

待つこと30分。。。

相変わらず良い仕事します。

このチラリズムのためだけに休日の3時間かけた自分はバカですw



なんか、シールズ工房では今月のアームズマガジンで特集してた、コスタ氏のハイダーを生産してました。

シールズ工房オリジナル商品みたいです。
かなりリアル!発売前から予約がすごいらしいですよ。オススメ!
http://ameblo.jp/sabage-gan

自分も欲しいですが、このハイダーの形状は今のチューンに合わなそうなので見送り。

これから、マスキングゾルでフレーム塗装だい。
  


Posted by チェンコ  at 15:59Comments(1)カスタム

2009年08月16日

黒マサダショートVer

今夜はシールズショップへ。

欲しかった黒マサダを購入^^ちなみにショートバレル加工済み。



シールズには、マサダ三兄弟のテラさん、オレンジさん、リポさんがいました^^
おかげさまで、1質問したら、30答えが返ってきました(笑

このへんは、シールズ工房でブラスト加工済み。カッコよすぎる。。。


このロットは刻印が入ってるみたいですね。うんうん。やっぱりハイダーは豚かなー

ノズル長い機種は初めてなので、カスタムが楽しみ。
とりあえず今夜はコイツを抱いて寝ますわ。

あっ、シールズショップはシールズにあります。
http://www.seals.jp/home.html

みんな大好きシールズ工房
http://ameblo.jp/sabage-gan/

さて、自分は60m仕様目指してカスタムがんばりまふface02
資格の勉強もがんばんねーと。。。ぐふっ

  


Posted by チェンコ  at 02:16Comments(0)カスタム

2009年07月24日

AKらしく

さて、先日購入したユニコーンAKS74U。
AKらしく、無骨で男らしい銃にしようと、メカボをオープン。


あら、意外にキレイ。

もう精度とか、サイクルとかシャラクセー。
爆音なAKを作成。。。

でもメカボ割れたら嫌だから、ちゃんと処理。


ソルボをシリンダーでクッキーみたく型取り。


中の穴は、余ったアルミパイプを削って。


ポンッ


同じ要領で、ゴム版も作成。
これをシリンダーヘッドにソルボ・ゴムの順に貼って、最後に隠し味を処理しておしまい。


さて、ピストンわと。。。

にゅ


にゅにゅ


にゅにゅにゅ


カーット


ハッ!シリンダーどうしよう。自分で加工するの面倒icon10


まあ下品な仕様ですが、がんばって作ります。

  


Posted by チェンコ  at 20:05Comments(0)カスタム

2009年07月20日

ARES☆M200BL


ついにキタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

ARES M200!

年末のボーナスまでは、禁欲生活です~。
自分で買う、初めてのスナイパーライフル。マルイのL96を買おうと言い聞かせてましたが、ここは大胆にM200を選択。



まーとにかくデカいが、カッコ良杉face03
かなりクセのあるフォルムなので、だいぶ好みが分かれると思いますが。。。
色は人気のTANとBLACKで迷いましたが、黒で正解でした^^


マガジンはガスとエアコキ用2種類。


マガジンデカ杉。右はM16用。


MP7がんばってみました。

買うとき一番のデメリットとして悩んでいたボルトの引き距離ですが、実はかなり引けてまったく問題なし^^


こんな感じで、ダミーカート入れてニヤニヤしたりしてます(笑)7.62が小さく見える。


サバゲーでは、取り回し最悪・重量最悪・ボルトアクションと最弱な銃ですが、お座敷専用にしようかと。まあサバゲーでも使うだろうけど。。。

スポッター役募集中icon12


  


Posted by チェンコ  at 12:41Comments(7)その他

2009年07月19日

ユニコーンAK☆

時代遅れながら、ずっと探していたユニコーンのAKS74U。

すでに絶版らしく、たまたま手に入ったのは、撮影用の最後の一丁face01
ホントの最後だからと、マガジンが5個も付いてきた(笑


あきらめてD-BOYSにしようかと考えてましたが待ってよかった^^daisukeさん感謝!
この鉄くず感がたまらん。。。次回のサバゲーは久しぶりにアラブ装備かな。


とりあえず撃てるけど、さっそく分解♪


分解してると、いろんなとこからスゲー赤サビが落ちてくるicon11

あっ、ギアが欠けてるorz。。。

このパーツはマルイもあるかな(マルイAK触ったことない人)icon10


フレームはほっとくとすぐ錆びるので、シリコンスプレーを吹きかけて処理。

メカボ中カスタムは、また今度face01
先にチャンバー周りかな。
  


Posted by チェンコ  at 23:16Comments(2)カスタム

2009年07月18日

買ってもうた。


今日は午前中、シールズ工房へ。

前に発注してたブツが届いたみたいなので、daisukeさんに挨拶がてら

だいぶ高額な買い物をしました(笑)

ゆっくりレビューしようかと思いましたが、今夜はシールズ常連で飲み会
千葉へレッツゴー!

  


Posted by チェンコ  at 15:40Comments(0)日常

2009年07月12日

SEALsリアカーン

久しぶりにサバゲー☆
今日は晴れてよかった^^


今日は会社の上司と一緒にサバゲー。
この方、サバゲー初なのに、リアカンでメインウェポンはトンプソン&マガジン×2face01渋すぎるぜ。。。

リアカンだと1マガジン20発☆フィールドに持っていく玉は40発icon12

40発でがんばってました。何気にフラッグゲットしてたしw

自分のカスタム銃の調子はというと、そろそろ50mレンジでは足りなくなってきた感じ。
シリンダーヘッドにイタズラしたら、S2Sの0.25g弾で53~55mでまとまる感じ^^初速は82くらい

G&Gの0.28gで撃ってみたかったけど、あいにく売り切れicon10
課題は耐久性かな。。。またゲーム中猫泣いたし。
テラさんアドバイスの軸受けを金属⇒樹脂に戻して、ギアの芯だしと10.8V⇒9.6Vにすれば、きっと解消だろう。うんうん。
あっ、エクセルの0.2gでも試すの忘れた。エクセルで撃つといろんな意味で落ち込むからなー。。。

ゲーム自体は相変わらずみんなマナーもよく、クリーンで楽しかったですicon09

仲の良い常連さんもいっぱいで大満足な一日でした^^

  


Posted by チェンコ  at 20:31Comments(0)サバゲー

2009年06月05日

静音カスタム

某ショップでカスタムされたMP5-RASを分解。


静音カスタムらしい^^

自分には縁のないカスタムですが、職人によるカスタムの中身にワクワクo(^-^)o

ん?
モーター周りには消音材とか使ってるかと思いきや、すっぴん。


じゃあメカボをオープン。


んっ?なんだこりゃ


なんかおもろいピストンヘッドが入ってたw
なんか吸盤みたいなの。

これで打撃音が静かになるわけねface01

結局カスタムパーツ組み込みのみって感じでしたface07
もっと職人の思想とか業が見れると思ってたのでちょっと残念icon10

せっかくなので、もっと静音カスタムにしてあげようicon09
明日はハンズで、消音材やらなんやら買い物。

明後日はフロンティア祭り☆

来週はリアカンだし、楽しみ^^
  


Posted by チェンコ  at 23:27Comments(0)カスタム

2009年05月31日

クルツ中~完~


クルツ完成。

最大HOPで最大初速95~96。
ノンHOPで81~82くらで安定^^

クルツ(バレルの長さそのまま)で初速が出ないとお悩みの知り合いが多いので簡単なレシピ公開。

ほとんど純正パーツでなんとかなりました。
基本はスプリング交換だけ。

・シリンダー:
クルツ純正シリンダーを逆さまにして紙やすりで加速シリンダー化(エア容量の言い方わからない人)
・ノズル:
ジュラコンスペーサーでシボシボ(たしか3.8Φ)
・ピストン:
純正のレールをカッターで削る。中に錘をひとつと、軽く底上げ。
・スプリング:
フェニックスの100
・バレル:
純正バレル、テーパー、HOPまど拡張。
・スプリングガイド:
仕方なくライラ(純正壊したので)
・シリンダー内:
シリコンスプレーのみ
・メカボ:一応加工。





さて、0.2gで45mくらいは飛ぶといいな~face01

次のお相手は、某ショップで静音カスタムされたMP5-RASを分解してみまーすicon12
  


Posted by チェンコ  at 14:20Comments(0)カスタム

2009年05月24日

クルツ中☆


クルツの初速の初速調整中に。。。

スプリングガイドが逝ってしまったicon10

渋々パーツ購入に、嫁と閉店間際のフロンティアへface02

ver3のスプリングガイドなど買い物を済ませて、いろいろ物色icon12
棚の上にある次世代M4A1を指をくわえて見ていたら。。。

嫁が誕生日プレゼントに買ってくれたicon14

わーい!わーい!

なんちゃってPMCさん!自分も買っちゃいましたicon22

さっそくバラしてみようかと思いましたが、明日から仕事w
大事にするぞ^^

あっ、クルツのこと忘れてたicon10
  


Posted by チェンコ  at 23:34Comments(3)日常

2009年05月16日

くるつ

ちょっと気分転換に封印されてたクルツを分解。


実はMP系の分解は初めてface01

ちょっと驚いたのが、メカボから配線を前方に出して後方に回して、さらに下の写真の金属端子で前方にバッテリー用の配線があったことicon11


まあでもクルツサイズによく詰め込んだもんですね。
こうゆうの設計できる人、尊敬face08

バレル短っ


メカボの首もver2に比べたら太いから、加工しなくてもいいのかな?


ちなみにクルツでは爆音&45m仕様にチャレンジしてみる予定icon12シリンダー、ノズル加工、チャンバー周り、やることたくさんですねicon01

あっ、配線とバッテリー問題もあるんだ。。。
バッテリー外付けは嫌じゃの。
  
タグ :クルツ


Posted by チェンコ  at 03:20Comments(4)カスタム

2009年05月07日

まったりサバゲー

転職してちょっと落ち着いたので、SEALSのまったりBBQサバゲーに参加。

ってか、自分は今日からGW突入!

ゲームはみんなマナーも良く、まったりと楽しくサバゲーを満喫しました^^

せっかくだしテラさんオススメのG&Gの0.28g弾を買おうとしましたが、1発1円という計算が脳裏をよぎり断念icon11ボーナス時にまとめ買いしよっと。
でもSⅡSが入荷されてたから購入face01

久しぶりだったせいか、10Kgプレキャリで足はガクガクのブルブルface10
楽しくて写真は撮り忘れました。

銃は、なかなか忙しくて銃のカスタムも進まない中、即席でくみ上げたM4達は午前中で異常発生w
最近、銃を壊すためにサバゲーしてる気が。。。

音で大体故障箇所はわかりましたが、眠たい目をこすり分解。


ハッface08スパーが逝ってる。。。

こりゃ初めて。

お試しフルストローク12Vは無茶だったかな。ピスクラ対策もしてなかったし。
もっと丁寧にカスタムしてあげないとダメですね。

明日は久しぶりにフロンティアでも行こうかなicon12
  


Posted by チェンコ  at 00:06Comments(4)カスタム

2009年03月23日

Seals定例会☆


サバゲー行ってきますた。

天気のせいか、人数は40人程度で少なめ。


銃の調子はいい感じ!なにげに0.2g弾で50mは飛ぶicon10
だが50m的になかなか当たらんicon15これじゃ意味ない。。。

とりあえず、ゲーム開始face01
初っ端から3人連続でGET、調子に乗ってフルオート射撃!

「キュルキュル~!!!キュル!」
エッ∑(゚д゚lll)。。。

また嫌な音がしたface07セクターの逝った音がicon11
まだ500発も撃ってないよ。。。テラさんやオレンジさんに相談したところ、ピストンスピード不足っぽい。
まずはピストンウェイトを検討しなくてはface03

そんな可愛そうな自分に、オレンジさんが89式を貸してくれました^^

あざーす!
まあ噂には聴いてましたが、反則な銃でしたw

昼飯時に雨が一時的に降ってきて、午後は微妙かな~と思いましたが、ゲーム開始時には完全に止みましたね^^
義理の兄が用事ありで早めに上がりましたが、楽しい一日を過ごせましたicon12

そろそろプレキャリに、プレート追加しようかな(現在7kg位)。。。
  


Posted by チェンコ  at 01:00Comments(2)サバゲー