2010年01月10日

マサダHOP調整パーツ


以前、sealsのシューティングレンジで試射時に旅に出た、マサダのHOP調整パーツ。
マサダHOP調整パーツ
これじゃ常にノンホップ。。。

というわけで、HOP調整パーツを自作してみました。
まずハンズでアクリルパイプを¥150で購入。

それをリューターでカット(5~7mmくらい)。
マサダHOP調整パーツ

さらに、こんな感じでカット。
マサダHOP調整パーツ

あとはチャンバーと合わせながら、ヤスリで調整。
マサダHOP調整パーツ
うん、純正品よりガッチリはまってイイ感じ^^

このままだと、HOPがかからないので、HOPレバー上部に1mmプラ板を接着。
マサダHOP調整パーツ
さらにその上に、ゆるい扇状の1mmプラ板を貼り付け。

2枚目が扇状になってることで、アーチ状の調整パーツがよりHOPレバーを押してくれるface02
かなり、リーズナブルに問題解消icon12

けっこうマサダのHOP調整パーツにお悩み、紛失した人もいると思うのでお試しあれ。

明日はシールズリアカンだぁー^^






同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
トンプソン修理。
リポ導入
D少年のhk416☆
黒マサダショートVer
AKらしく
ユニコーンAK☆
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 トンプソン修理。 (2009-11-22 22:42)
 リポ導入 (2009-09-25 11:58)
 D少年のhk416☆ (2009-09-12 15:59)
 黒マサダショートVer (2009-08-16 02:16)
 AKらしく (2009-07-24 20:05)
 ユニコーンAK☆ (2009-07-19 23:16)

Posted by チェンコ  at 00:59 │Comments(3)カスタム

この記事へのコメント
こんばんは!私はネジで押さえるホップ方式に改造して今日のサバゲに使用して見ました。即席の改造でしたが結構ホップが効きましたよ!(^-^)  
Posted by ネコ at 2010年01月10日 23:35
はじめまして 。
このホップ形式は素晴らしいですね!
自分のマサダはマスキングテープで押さえてましたが、早速加工に挑戦してみます。
パイプの弾性で保持も良さそうですね。
情報有難うございます!
Posted by つるりん at 2010年01月16日 22:04
>ネコさん
こんばんわ!
ネジで押さえるホップ方式!?気になります~。マサダのHOP形式は、微調整がなかなかシビアで難しいですね^^;

>つるりんさん
はじめまして!黒マサダ同士、今後ともよろしくです^^
リューターお持ちなら、20分くらいで加工できると思います。(不器用な自分でも出来たので)
Posted by チェンコ at 2010年01月18日 23:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。